15cmF5-BINO

 2007年5月に満を持して注文をしてから2008年1月におかげさまで無事納品されました。冬の間は、年齢?の ためか寒くてとても観望する勇気が出なかったので冬眠?状態でしたが、ようやく暖かくなった4月から 観望を再開しようと思い15cm双眼のファーストトライを実施しました。トライ当日は、少し光軸調整を実施 し、しし座、おとめ座、かみのけ座、からす座と春の系外銀河を総なめ。
 特に長い?星見人生で初の観望となった“おとめ座銀河団やかみのけ銀河団”の素晴らしいこと!しかも、 この銀河団を自分の所有の望遠鏡で見ることの嬉しさといったら何と言って良いやら、言葉になりません!

 今回、GW中にセカンドトライを三重県で実施したので簡単にインプレッションをしたいと思います。

 使用したアイピースは、ナグラ17mmで約44倍です。 まずは、4月に引き続き、おおいぬ座、りょうけん座、ヘルクレス座、しし座、おとめ座、からす座、かみ のけ座、さそり座、いて座、たて座、こと座、こぎつね座と春の系外銀河や春夏の球状星団、散開星団、 散光星雲、惑星状星雲を流しました。GWということもあり空が少し腐り?ぎみでしたが夜半過ぎからは 透明度も増しよく見えました。

 系外銀河は、M65、M66、NGC3628、M81、M82、M51、M101、M104と見て、 最後にはおとめ座、かみのけ座の銀河団!望遠鏡を向けたら系外銀河が次々と飛び込んできます!凄い ・・・球状星団もM3、M5、M13と見て、特にM13は周辺も星が分解している!その後、夏の星座が上が った後は、M4、M7、M8、M11、M17、M27、M57、M80、そしてとどめは、UHCフィル ターを借りての網状星雲!この春の空で肉眼で見えるとは思っていませんでした。15cmという口径の威 力もありますが、やはり“両目“で見るという“双眼“の威力の凄さを再度、目の当たりにしました。。。

 特にM7やM11の散開星団は、双眼望遠鏡で見ると“空の宝石”のようでとてもきれいでいつまでも見 ていたくなりました。

 さて、今後ですが、実はナグラ17mmを付けるとアイピース側が重くバランスを崩すためマグネット式 などのウエイトを探そうと思っています。

 いずれにしても、天文歴20数年の中で今までにない素晴らしい買い物が出来ました。今後、BINOの購入 を計画されている方がいるのならぜひ迷わずにご購入されてはいかがでしょうか?楽しい星見生活が待って いることは間違いないと思います。

 最後に松本さん、本当にありがとうございました。今後もいろいろご相談することがあると思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

                                       鳥羽山     

Comment by Matsumoto/ 管理者のコメント;

 鳥羽山さんは、確か、アストロメカニカ(イタリア)製のBINO(3回反射の裏像)を使用しておられ、 望遠鏡サミットにもそのBINOと共に参加していらっしゃったように記憶します。

 他社製のBINOを愛用しておられた方が当方のBINOをお求めくださることは大変光栄で、嬉しいことでした。 実は今月18日にイタリアの方に納品させていただくEMSセットも、同社製の15cmBINOのリフォーム(正立化)でした。( 同社はBINO作りから撤退されたようですね。)

 さて、’07年の秋頃までの受注分が特に納期が延びてしまい、鳥羽山さんもご指摘のように、異例にお待たせ してしまいましたが、寛大にお待ちくださいました。
 同年はいろいろなアイデアが噴出した年で、新規開発の誘惑に勝てませんでしたが、 先日来、バックオーダーの消化に全力を尽くしておりますので、よろしくお願いいたします。

 臨場感溢れるリポートをいただきましたが、もう夏の天体を楽しむ季節になりました。私も頑張ってBINO を作らないといけません。^^;

 15cm-BINOの醍醐味を簡潔におまとめいただき、かつストレートにご推薦くださり、本当にありがとうございました。